› 新 琵琶湖逍遙 › 今日の打出浜 › 今日の打出浜 2014.4.27

2014年04月28日

今日の打出浜 2014.4.27

biwakoh
びわ湖ホール の位置




今日の打出浜 2014.4.27 1.ラ・フォル・ジュルネびわ湖音楽祭2014

  打出浜のびわ湖ホールを主会場として開催されるクラシック音楽の祭典、ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)が始まった。29日まで。
「ラ・フォル・ジュルネ」 あまり聞き慣れないことばであるが、フランスで始まった、年1回開催される世界最大級のクラシック音楽祭。びわ湖ホールで開催されるのは今年で5回目になる。他には東京、金沢、新潟でも。
無料で聴けるコンサートもたくさんあり、一流演奏家の演奏を気軽にはしごして楽しむことができる。



今日の打出浜 2014.4.27 2.ロビーコンサート

  広いガラス面いっぱいに広がる琵琶湖を背景にしたロビーでは、一流演奏家による無料のロビーコンサートが行われる。



今日の打出浜 2014.4.27 3.湖畔テラスコンサート

  湖畔のテラスでは、ブラスバンド等の野外コンサートが行われる。びわ湖ホールの大階段が恰好の観客席になっている。



今日の打出浜 2014.4.27 4.湖畔

  湖畔の遊歩道沿いは花と新緑が真っ盛り。
心地よい琵琶湖の風に吹かれながら、ハナミズキの木陰でくつろぐ親子。



今日の打出浜 2014.4.27 5.打出の森

  名前のように「打出の森」とはいかない木の密度ではあるが、新緑がとても美しい。
今日は日射しも強いので、木陰を求めて来た、たくさんの家族づれで大賑わい。



今日の打出浜 2014.4.27 6.大ホールホワイエ

  大ホールのホワイエは、琵琶湖側が大きなガラス面になっており、雄大な景色が望まれる。
遊歩道沿いの木々の新緑を透かして見る琵琶湖が美しい。今日はよく晴れているので、遠くには比良、長命寺付近の山々や伊吹山まで見えている。









同じカテゴリー(今日の打出浜)の記事画像
新 琵琶湖逍遙
今日の打出浜 2014.5.17
今日の打出浜 2014.2.11
今日の打出浜 2014.1.6
今日の打出浜 2013.9.17
今日の打出浜 2013.4.8
同じカテゴリー(今日の打出浜)の記事
 新 琵琶湖逍遙 (2016-07-24 18:23)
 今日の打出浜 2014.5.17 (2014-05-18 10:14)
 今日の打出浜 2014.2.11 (2014-02-12 00:26)
 今日の打出浜 2014.1.6 (2014-01-06 21:50)
 今日の打出浜 2013.9.17 (2013-09-17 15:48)
 今日の打出浜 2013.4.8 (2013-04-08 10:25)

Posted by ミッチー at 06:46│Comments(4)今日の打出浜
この記事へのコメント
昨年 一日2つの演奏を楽しみましたが、今年は予定が多すぎて期を失してしまいました。
Posted by 堀井 at 2014年04月28日 06:54
堀井 さま

今年のテーマはウィーンとプラハ。昨年はロシアでしたかね。
久しぶりに「新世界より」を聴きました。やはり、フルオーケストラによる生演奏の迫力は凄いですね。明日のセンチュリー響も楽しみです。
Posted by ミッチーミッチー at 2014年04月28日 16:46
よい一日を過ごされましたね。
今回は行ったことのあるウイーンとプラハだったのでとても興味があったのですが‥

ハナミズキと自転車のフォトグラフ、いいですね〜
Posted by sho惑星 at 2014年05月08日 20:38
sho惑星 さま

 びわ湖ホールのフォル・ジュルネは毎年、テーマを変えて催されますので、来年はぜひとも行ってみてください。祝祭ムードにあふれていて楽しいですよ。
Posted by ミッチーミッチー at 2014年05月10日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。