› 新 琵琶湖逍遙 › ヴォーリズ建築 › M邸

2011年05月19日

M邸

 滋賀県にはヴォーリズ建築がたくさん残っています。大津市内にあるものは、日本基督教団大津教会(愛光幼稚園)日本基督教団堅田教会の2つしか知りませんでしたが、最近、いつも「曳山コンサート」を開いてくださっているMさんご夫妻のご自宅がヴォーリズ設計の住宅であることを知りました。Mさんは「近江兄弟社」創始時の祖父のお孫さんにあたられるそうです。
 早速、外観を見せてもらいに行ってきました。正にヴォーリズ建築の雰囲気を感じさせる、素敵な住宅でした。
 なにしろ、ヴォーリズが設計した住宅作品は400棟以上もありますが、プライバシーの問題もあって公表されていないものが多く、まだまだ知られざる住宅があることでしょう。



M邸  1.M邸

 敷地は国道1号線に面していますが、かなり高い崖の上にあるので、車で何度もこの下を通っているのに、全く気が付きませんでした。
 2階中央に設けられたバルコニーや煙突の形、窓の形、屋根の瓦の色等にヴォーリズらしさが感じられる素敵な住宅です。
 Mさんはファゴット奏者、奥様はオーボエ奏者なので、この家の中にも、きっと素敵な音楽ルームがあるのでしょう。



M邸  2.M邸アプローチ

 敷地が道路よりかなり高いので、道路からのアプローチは長い階段を上がって行くようになっています。建物の裏側になるけれども、このアプローチがなかなか素敵で気に入りましたが、前面道路が狭くて、全体が1枚の写真に撮れないので、スケッチにしました。



M邸 (参考1) 日本基督教団大津教会

       1928(昭和3)年 



M邸 (参考2) 日本基督教団堅田教会

       1930(昭和5)年













同じカテゴリー(ヴォーリズ建築)の記事画像
とよさとのモーツァルト
豊郷小学校
ヴォーリズ建築を訪ねて
湖国のモダン建築
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展
ヴォーリズの教会
同じカテゴリー(ヴォーリズ建築)の記事
 とよさとのモーツァルト (2013-11-11 01:10)
 豊郷小学校 (2013-10-05 10:06)
 ヴォーリズ建築を訪ねて (2010-10-18 02:17)
 湖国のモダン建築 (2009-09-25 00:12)
 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 (2009-04-19 14:10)
 ヴォーリズの教会 (2008-03-02 11:47)

Posted by ミッチー at 10:58│Comments(0)ヴォーリズ建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。